お知らせ

ピックアップ 2022年1月6日

【地域応援Vol.70】全国豆腐品評会【最優秀賞】受賞★青豆よせ豆腐


★福島県産青大豆と山形県産秘伝大豆を瀬戸内海由来の水にがりで寄せた、色鮮やかな緑と濃厚な甘み「青豆よせ豆腐」★

納豆におひたし、豆腐のお味噌汁。朝食などで食べることの多い和食の定番メニューですが、納豆、醤油、豆腐、味噌はすべて大豆食品です。
「畑の肉」といわれるほどに良質のたんぱく質を多く含む大豆ですが、今回は大豆食品の中でも食べる機会の多い「豆腐」をピックアップします!
日本人にとって古くからなじみの深い「豆腐」ですが、近年の健康食ブームでアメリカやヨーロッパなど、海外でも人気の食材として注目されています。
日本国内ではカレーでおなじみのハウス食品グループは、1980年代からアメリカでTOFU(豆腐)事業を展開しています。90年代の日本食ブーム、さらに健康食ブーム、そして近年では植物由来食品(プラントベースドフード)ブームに乗り、豆腐の知名度を上げました。
いまではアメリカ人にとって「TOFU」は欠かせない食材となっています。

本日は、世界が注目するスーパーフード「豆腐」を、120年前から作り続ける、福島県東白川郡棚倉町の豆腐屋「叶や豆冨 大椙(おおすぎ)食品」をご紹介します。
十万石の城下町、棚倉の清らかな水と信頼のおける良質な大豆で作るおいしい豆腐がここにあります。


スーパーフード「豆腐」は世界の健康食!
120年、代々受け継いできた今も昔も変わらないおいしい豆腐
【叶や豆冨 大椙(おおすぎ)食品】


「叶や豆冨 大椙(おおすぎ)食品」は、明治34年(1901年)、初代大椙長次が桶売りの豆腐屋として創業しました。
現在では、豆腐をはじめ、油揚げ、がんも、生揚げ、冬には希少な自然乾燥の凍み豆腐を製造。
また、スイーツとして、おからドーナツや豆乳プリンを販売しています。
食するひとの夢や思いが叶うことをテーマに「叶や豆冨」をブランドネームとし、衰退の一途を辿る小規模豆腐店の事業再生と魅力発信で地域社会に貢献し、地域とともに発展する企業の創生をミッションとしています。

豆腐づくりにおいて重要な「水」。
大椙食品の在る棚倉町は、阿武隈山系に属する丘陵地と、八溝山系の山岳地帯に囲まれた自然豊かな歴史ある町です。
大椙食品では、創業時より地下からくみ上げたおいしいお水を使用し、大豆の旨味を引き出しています。

イチバン人気のオススメ商品は【全国豆腐品評会 東北大会】で最優秀賞を受賞した「青豆よせ豆腐」です!

********************

★【全国豆腐品評会 東北大会】最優秀賞受賞★
イチバン人気のオススメ商品!

「青豆よせ豆腐」

福島県産青大豆と山形県産秘伝大豆を瀬戸内海由来の水にがりで寄せた、色鮮やかな緑と濃厚な甘みが特徴の逸品。
先代が豆腐の付加価値と地位向上を目指し、何種類もの大豆を、創業より引く水と掛け合わせ、試行錯誤のうちに生み出しました。
独特の甘みはそのままでもおいしく、塩をひとふりするとさらに甘さが引き立ちます。
とくに秘伝大豆は水の浸す時間の加減が難しく、短すぎると芯まで水を吸わず、長いと豆乳が水っぽくなってしまいます。
開発当初より改良を重ねた「青豆よせ豆腐」は、10年の歳月を経てさらなる高みを目指します。

********************

棚倉町はキャリア教育を推進しています。
大椙食品代表もパネラーとしてシンポジウムに参加。
毎年行われる「チャレキッズ in 棚倉」では、町内小学生を対象とした豆腐作り体験教室を開催しています。同教室では、子どもたちひとりひとりの個性が光り、ひとつとして同じ豆腐にはなりません。
また、棚倉中学校の職場体験も毎年受け入れていて、生徒たちには製造体験や販売体験を通して、地域のお店がどういった商売をしているのかを学ぶ機会となっているそうです。

「叶や豆冨 大椙食品」のこだわりのお豆腐、ぜひお試しください。


全国豆腐品評会 東北大会【最優秀賞】受賞★
福島県産青大豆と山形県産秘伝大豆を瀬戸内海由来の水にがりで寄せた、
色鮮やかな緑と濃厚な甘みの「青豆よせ豆腐」
【叶や豆冨 大椙(おおすぎ)食品】


※SBIグループが推進する地方創生プロジェクト。本メルマガ[SBIポイント地域応援特別号]では、ご縁をいただいている地域や、その地域の「いいもの」についてご紹介しています


…………………………

SBIポイントのおトクなキャンペーン最新情報やオススメ・新着ショップは、メールマガジンで毎週配信しています。
SBIポイントが貯まるアンケートメール(不定期)や、SBIグループが推進する地方創生プロジェクトの中で、ご縁をいただいている地域や、その地域の「いいもの」についてご紹介している「SBIポイント地域応援特別号」も好評配信中です。

メルマガ内にはURLをクリックするだけでSBIポイントが貯まる【クリックポイント】が付いているので、ぜひご登録ください!

【登録無料】おトクなSBI iDのメルマガ登録はこちら!

マイページにログイン後「広告メールを受け取る」ボタンをクリックするだけで手続き完了です。

…………………………

ページの上部へ