お知らせ

ピックアップ 2021年11月18日

【地域応援Vol.64】会津地方の和洋銘菓が勢ぞろい


★会津産の黄金餅米と上質の小豆で作る「ぼだもぢ」に、福島特産品コンクール優秀賞受賞の「ごまみそせん」★

全国津々浦々、人気の銘菓はたくさんあります。
旅先で買ったり、お土産でいただいたり、その土地でしか手に入らないお菓子。
ですが、今はオンラインショップを持っているお店が増えていますので、おうちにいながら楽しむこともできます。

そこで今回は、福島県会津地方のおいしいお菓子をお取り寄せ♪
会津のお菓子、特産品の製造・販売を行う【餡のおおすか】をご紹介します。


和菓子に洋菓子、会津のおいしいお菓子をお取り寄せ♪
【有限会社 餡のおおすか】


まずは、【餡のおおすか】の「会津ぼだもぢ」。
一度食べたら、もう他のおはぎでは満足できない評判のおはぎです。

********************

【餡のおおすか】
会津の製餡所謹製 会津ぼだもぢ

会津産黄金餅米と、北海道産白鳥米をブレンドした餅米を使用し、上質の小豆を厳選して作り上げられた「会津ぼだもぢ」。 はんごろし(おはぎに使うお米の状態を表す言葉で、“はんごろし”はつぶつぶした食感が半分くらい残った状態のこと)のもち米を、甘さ控えめしっとり粒あんで優しく包み込んだ、上品なおいしさ。 作りたてのおいしさをそのままお届けするため、冷凍での配送となります。

********************

【餡のおおすか】の他にも、名店のお菓子がずらりラインアップしています!

********************

【ささ姫本舗】
会津ささ姫

古くは約400年前に、会津藩主・蒲生氏郷公が藩士に小法師を作らせ、正月に売らせたのがはじまりといわれている郷土玩具のひとつ「起き上がりこぼうし」。
会津地方では、毎年1月10日に行われる「十日市」という縁日で売られており、「無病息災」「家内安全」「家族が増えますように」という願いを込め、家族の人数より1個多く購入するのが習慣になっています。
今もなお、会津にいきる会津の心をそのままに、思いを込めて作り上げられた「会津ささ姫」。
やわらかい生地で上質のこしあんを包み込み、一粒一粒丁寧に手書きで表情を描き、会津産の笹でくるんだ大福です。
「笹を開いたときのお客様の笑顔が見たい」そんな作り手の想いを一粒一粒に込めました。

********************

★第2回 福島特産品コンクール 優秀賞受賞商品★
【会津荒木屋】
ごまみそせん

会津味噌と煎り胡麻で、さっくり香ばしく素朴な味わいの煎餅。
“会津の人は、頑固だからなし”ごまみそせんを作り出す職人も頑固一徹の会津人。
こだわりの味噌は、醸造の町会津でも珍しい、もろみから自家仕込みの会津坂下名醸「高砂屋」。
味と香りを支えるのは素材。引き出すのは、頑固職人の技術と気迫。
ごまみそせん1枚にティースプーン1杯の胡麻の香り、味噌の旨み、サクッとした食感。会津らしさがギッシリ詰まったごまみそせんは、世代を越えて愛されています。

********************

【お菓子のヤマグチ】
和菓子職人がつくったチーズケーキ

【お菓子のヤマグチ】3代目の和菓子職人が、チーズケーキを焼いてみました!
スポンジに白あんと会津産純粋とち蜜(蜂蜜)を使用し、中にはレモン風味のナチュラルチーズを入れ、じっくり焼き上げた和風チーズケーキです。
地元喜多方でも人気商品のため、発送までお時間をいただく場合がございます。

********************

【熊野屋】
紅立葵まんじゅう

会津のアーティスト、ナスカが歌う「紅立葵」。少女から大人へ旅立つ恋のときめきとせつなさを美しく描いた作品です。
そんなナスカの「紅立葵」にちなんで、歌の想いをお菓子に詰めた「紅立葵まんじゅう」。
極上の素材と、磨きぬかれた伝統の技で作り上げられた銘菓「薯蕷(じょうよ)饅頭」の皮に、ほのかに紅を施し、あんは鮮やかな緑色で風味豊かな北海道産青えんどうのあん。想いがこもった逸品です。

********************


あたたかい日本茶やコーヒーを淹れて、おうちでゆっくり味わっていただきたい銘菓ばかりです。
ぜひ、お試しください。

会津産の黄金餅米と上質の小豆で作る「ぼだもぢ」、
福島特産品コンクール優秀賞受賞の「ごまみそせん」、
和菓子職人が作った地元民にも愛されるチーズケーキも!
【有限会社 餡のおおすか】


※SBIグループが推進する地方創生プロジェクト。本メルマガ[SBIポイント地域応援特別号]では、ご縁をいただいている地域や、その地域の「いいもの」についてご紹介しています



…………………………

SBIポイントのおトクなキャンペーン最新情報やオススメ・新着ショップは、メールマガジンで毎週配信しています。
SBIポイントが貯まるアンケートメール(不定期)や、SBIグループが推進する地方創生プロジェクトの中で、ご縁をいただいている地域や、その地域の「いいもの」についてご紹介している「SBIポイント地域応援特別号」も好評配信中です。

メルマガ内にはURLをクリックするだけでSBIポイントが貯まる【クリックポイント】が付いているので、ぜひご登録ください!

【登録無料】おトクなSBI iDのメルマガ登録はこちら!

マイページにログイン後「広告メールを受け取る」ボタンをクリックするだけで手続き完了です。

…………………………

ページの上部へ