お知らせ

ピックアップ 2021年1月7日

【地域応援Vol.20】全国手土産じまんグランプリ受賞★会津山塩のシュークリーム


SBIグループが推進する地方創生プロジェクト。
こちらのページでは、ご縁をいただいている地域や、その地域の「いいもの」についてご紹介しています。

本日は、「ふくしまおいしい大賞」2012菓子部門で大賞、2015年「全国手土産じまん」でグランプリを獲得した【会津山塩のシュークリーム】を製造・販売する、「株式会社 白亜館」をご紹介します。

ふんわり焼きあげたシュー皮に
たっぷりのクリームを詰めて-30℃で瞬間凍結!
全国手土産じまんグランプリ受賞の【会津山塩のシュークリーム】

「パティスリー白亜館」

パティスリー白亜館が在るのは、会津盆地の中心、鶴ヶ城の周りに広がる城下町。古き日本の歴史を織りなすこの町の中で、時代を超えて伝わるヨーロッパの伝統洋菓子やケーキを作っています。
盆地を囲む山々を縫って流れる清らかな水はおいしい米、野菜、果実等を実らせます。頑固者ともいわれる心熱き生産者はおいしい作物を作り、伝統の技は匠によって受け継がれてきました。白亜館はこれらの素材を生かし、明日へ繋ぐ創作菓子にも取り組んでいます。

ネットショップでお買い求めいただける商品をいくつかピックアップ!

【会津山塩のシュークリーム】
「ふくしまおいしい大賞」2012菓子部門で大賞受賞、2015年「全国手土産じまん」でグランプリを獲得!
テレビ番組でも紹介されたシュークリーム。会津育ちの牛乳「べこの乳」が生み出す濃厚な風味。そこに山塩を加え、ほんのり塩味を加えました。新鮮な卵を使い、程よくサクサクな歯ごたえの生地に、クリームをボリュームたっぷり詰め込みました。濃厚だけど、くどすぎない甘さ、そしてほどよい塩味が織りなす素敵なハーモニー。ひとつ食べたら、またひとつ。ついついやみつきになってしまう魅力満載の一品。

【ノア・ショコラ】
カルフォルニア・ウォールナッツコンテスト 第10回入賞!
くるみを香ばしくローストして、飴でキャンディングしました。このくるみがとってもいい香りなんです♪ ベルギー産とスイス産のチョコをブレンドし、くるみの糖衣が重なることで、トロトロのレアチョコに仕上げました。一見ガトークラシックオショコラのようですが、食べてビックリ! 中心部のムースのような口溶け食感にうっとりしてしまいます。さらに中に散りばめられたカリカリしたくるみを噛めば、甘く香ばしい味わいに2度びっくりするでしょう!

【会津ゆめごこちプリン】
新鮮なプリンとはちみつソースの織りなす大自然の味。
奥会津の里は水の郷。清らかな渓谷、澄み切った空気に満ち溢れています。みつばちの里から生まれた栃蜜のカラメルソースはとても香しく、プリンはトロトロとなめらか。濃厚で重たい味わいに飽きてしまったグルメな方に、上質な味わいのデリシャスプリンです。

白亜館の商品は、マイナス30℃で瞬間凍結し、素材のおいしさを閉じ込めています。
製菓の技術は日々進歩し、機械も進化しました。
今までは冷凍といえば低品質のように受け取られてきましたが、糖質や脂質を分析し、水分率等の研究を進め、水分を霧状に点在させて凍結したり、解凍時のダメージを避ける事ができるようになりました。

シュークリームもケーキもプリンも、出来立ての味をそのまま全国へお届けします。

おうち時間が増える時期。
在宅勤務の合間に、家事が終わった後に、コーヒーや紅茶と一緒にどうぞ。

ページの上部へ